春の火災予防運動

本日は「全国一斉春の火災予防運動」の最終日でした。この一週間プライベートを削って、地元のために活動している消防団員が全国にいたということを知って頂けると幸いです。







消防小屋へ行くまでは超面倒くさいけど、行っちゃえば楽しい仲間がいる。なんか変な空間ですね。

伊勢原市制45周年記念式典

本日、伊勢原市制45周年記念式典が行われ、本市に功績を残された100人以上の方が表彰されました。

副議長の役得でご挨拶をさせて頂きましたが、壇上から見る表彰受彰者の皆様は、まさしく本市の中核で活躍されたそうそうたるメンバーでしたね。

心からの敬意と共に感謝を申し上げ、「今後とも伊勢原市を宜しくお願い致します!」の言葉で締めさせて頂きました。

先週の活動

先週は、社会福祉協議会の人事異動に伴う正副議長面談、観光協会定時総会、議会運営委員会の打ち合わせ、広報委員会、連合神奈川総会と懇親会、産業建設常任委員会協議
会と懇親会、道灌まつり実行委員会、民主党大会、16区常任幹事会等々があり、その合間に朝のラジオ体操と夜間の消防団操法大会の練習会がありました。

なかなか充実した一週間でしたが、反面、プライベートな予定がめっきり減って寂しい気もします。まぁ、そんなことより、明日から議会6月定例会が始まりますので、より一層頑張らねば。

私が所属する産業建設常任委員会では、企業立地促進条例の改正、プレミアム付商品券発行事業等の議会案件と最低賃金改定等の陳情審査、まちづくり検討会議があります。本会議では一般質問で登壇するので、審議と検討と提案をしっかり行ってまいります。宜しくお願い致します。

市内操法大会

昨日、日中は小学校の運動会、夕方は愛甲石田ロータリーまつりの反省会、夜は消防団市内操法大会の練習会でした。消防団市内操法大会とは、4人1組で一定の距離のマトに、いかに早く水を出して当てられるかを競う市内大会です。

水を出すと言っても、水道の蛇口を捻るように簡単に水は出ませんし、重いホースを何重も伸ばし、礼節も正しくしっかり小気味よくやらなければなりません。

昨日はホースを担いで40メートルダッシュを何度も繰り返しましたね。まさに運動会のようでした。いま足がパンパンですが、なんか学生時代の部活みたいで楽しいです。

それより練習会では、多くの消防団仲間の皆さんが、ホースを巻きなおしてくれたり、お茶を用意してくれたりと、懸命にフォローしてくれます。付き合ってくれる仲間がいるから頑張れる。本当に感謝ですね。ありがたい限りです。応援を無駄にせぬよう頑張りたいと思います。

チャレンジデー

昨日は「チャレンジデー ISEHARA 2015」が開催されておりました。私も早朝より石田子易神社のラジオ体操と総合運動公園のすこやかリズム体操に参加致しました。市内全域にて、大変多くの皆さまにご参加いただき、無事に終了することができました。 最終結果は以下のとおり。
伊勢原市(人口100,913人)
参加者 49,421人
参加率 49.0%
鶴岡市(人口133,005人)
参加者 75,865人
参加率 57.0%

鶴岡市に一歩及ばず、結果は残念でしたが、本市の目標であった参加率50%に近ずく数字でした。かなり健闘したと言えるのではないでしょうか。あくまでも、目的は市民の健康寿命の延伸ですから、これを機に運動の習慣が根付くといいなと思います。


その他、伊勢原市まちづくり検討会議の資料作成や、災害ボランティアネットワーク総会への出席。JAいせはらの新役員の皆様が議会へご挨拶にみえたりと、慌ただしい1日でした。

愛甲石田南口ロータリーふれあい祭り

本日は成瀬活性化委員会主催の、第7回愛甲石田南口ロータリーふれあい祭りがあり、私も役員として準備から後片付けまで参加致しました。

祭り中は、長寿会コーラスの伴奏、各出演バンドの音響、消防団の水消火器等を担当致しました。

全くゼロからスタートしたこの祭りも今年で7年目、年々参加者が増え、今年は特に子供が多くて盛況でしたね。

継続は力なり。地域活性化の原動力として、将来に繋げて行って欲しいものです。

また、今朝のタウニュースに副議長就任の記事を載せて頂きました。ありがとうございました。

伊勢原市PTA連絡協議会


一昨日、伊勢原市PTA連絡協議会の総会が開催されました。本年度については、我々成瀬中学校が会長校という重要な役割を担うことになります。

私は継続して本校の会長として残り、市P連の会長には、中和新会長に就任頂きました。伊勢原のPTA役員はまとまりが良く、仲も良いと感じます。

今後とも市P連を中心に結束を高め、未来の伊勢原市を担う子供達の良好な成長のために尽力してまいります。ご協力を宜しくお願い致します。

総会から懇親会、二次会、三次会...
かなりの盛り上がりでしたね。本当に楽しかったです。

副議長就任

本日臨時議会にて、伊勢原市議会副議長という大役を拝命しました。私に投票頂いた議員の皆様、誠にありがとうございました。

今期の副議長は、前年からなる議会活性化委員会において決定した事項を実行するため、議会及び委員会の、まさしくまとめ役としての重責を担う副議長となります。

常任委員会の権能を高めるため、当時数十回、繰り返し議論した委員の仲間の皆様、更にはこの度勇退なされた諸先輩議員の皆様の決意を裏切らぬよう精一杯努力致します。

また、先の統一地方選挙での投票率をみても、議会への関心が薄れていることは明白です。市民の皆様の関心を取り戻さなければなりません。

そういった意味からも、今後においても党派を問わず、是々非々での議論および、市民の皆様へのアウトプットを心がける必要があります。

2年間、越水議長のもと、議員の皆様のご協力を頂きながら、市民福祉の向上のため、精一杯、副議長としての職務を全うする所存でございます。

皆様、今後ともご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。


地道な活動

昨日は早朝のラジオ体操〜愛甲石田駅南口ロータリーの清掃活動に参加致しました。


ラジオ体操では、約70人の参加者の前で選挙のお礼挨拶をさせて頂きました。大きな拍手を頂きましたね。清掃活動でも多くの方々に「おめでとう!」「上位ですごいね」と声をかけて頂き嬉しかったです。

この地道な活動の重要性を再認識した次第です。今後、こういった活動の裾野を広げていこうと考えています。ありがとうございました。


27日(月)

本日は早朝からいつもの国道246での辻立ちからスタート。


夕方は当選報告会を開催させて頂きました。大変多くの方々に出席頂き誠にありがとうございました。応援頂いた方それぞれからコメントを頂戴し、とても和やかな報告会となりましたね。

夜は愛甲石田南口にて終電までご挨拶させて頂きました。多くの方々から声をかけてもらい、握手もして頂きました。ここからがスタート。皆様からの期待を無駄にせぬよう頑張ります!

このページのトップヘ

見出し画像
×