昨日は、早朝から毎週日曜日に行っているラジオ体操に参加いたしました。当初は数人だった参加者も、今では70人近い人が集まるようになりましたね。

健康増進だけでなく、地域コミュニティの活性化という意味でも意義ある活動だと思います。

最近は正直朝寒いので、「今日行くのどうしようかなぁ」と思う時もあるのですが、行けば必ず誰かと話ができて、得てしてまたそれが自分にとって重要な話だったりするんですよね。

行くたびに「何事も迷ったら行くべき」だと再認識する次第です。

終了後は愛甲石田駅前の清掃活動に参加致しました。こちらも参加者が増えましたね。自分たちが利用する駅前、たとえゴミが落ちていても無視しがちなもので、何も感じない人もいるでしょう。かくいう私もそうでした。

でも、こうした活動をしていると、不思議と落ちているゴミや吸い殻が「気になる」ようになるんですよね。行政に頼らず、「ゴミが気になるなら自分達で拾えばいい」という姿勢、素直にカッコいいと思って参加しています。

夜は消防団の「歳末火災特別警戒」に参加致しました。今年は地元成瀬地区で火事による出動が一度もありませんでした。年末までこの調子で行きたいものですね。