アーカイブ

2014年09月

渋田川草刈り作業

本日は早朝から西湘地域連合主催の渋田川草刈り作業に参加してきました。シーズン中には綺麗な芝桜を見に多くの方が訪れますが、実はこうしたオフシーズンの手入れの賜物なんですよね。

地元の愛好会、JC、市の職員、日頃お世話になっている萩原議員と館議員にもお手伝い頂きました。ありがとうございました。

長寿会総会

昨日は地元石田長寿会の総会。敬老会でなく長寿会です。この会で私は、毎月2回コーラスの伴奏ボランティアをしていて、この日も皆さんと一緒に飲んで歌って歌って飲んでと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。

PTA会長の言葉

昨日は私がPTA会長をしている母校、成瀬中学校の体育祭でした。私が在校していた30年前と変わらず、熱く真剣に取り組む生徒の姿勢に心を打たれました。以下はPTA会長挨拶原稿、写真はその姿と息子の賞状授与風景です。

おはようございます。体育祭の開催にあたりPTAを代表して一言ご挨拶させていただきます。

はじめに、ご来賓の皆様方、公私ともにお忙しい中お越し頂き誠にありがとうございます。お時間の許す限り、応援いただきたいと思います。また、保護者の皆様、地域にお住まいの方々につきましても、日ごろからPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。この場を借りてお礼申し上げます。

さて、生徒の皆さん、今日の体育祭について皆さんにお願いしたいことが三点あります。

ひとつは怪我をしないこと。体育祭ですから、多少の怪我はあるでしょうが、頑張りすぎて、しゃれにならないような怪我だけはしないように。気持ちは分かりますが、自分たちで気をつけましょう。

二つめは、思い出に残るような体育祭にすること。特に三年生、中学校生活最後の体育祭ですから、全力で楽しんでください。

私も成中の卒業生ですが、最後の体育祭は思い出に残っています。なぜ残っているのかと言えば、一生懸命やったからでしょうね。一生懸命やったのかやらされていたのかは微妙ですが、とにかく当時から学校全体がそういう雰囲気でした。それが成中の伝統だと思いますし、今もなお、その伝統を受け継いでくれていることを非常に嬉しく思います。思い出に残るような体育祭になるように頑張ってください。

最後に、今日はご父兄の皆様が沢山いらしています。日ごろ生意気なことを言って困らせているかもしれませんが、今日はいいとこみせてください。大人になると親になると、楽しい思い出もなかなか作れなくなってきてますから、皆さんの活躍で元気づけてください。

怪我をしないこと。思い出に残るような体育祭にすること。大人を元気づけること。以上三点お願いいたしまして、PTA会長の挨拶とさせていただきます。では、今日一日頑張りましょう!

このページのトップヘ

見出し画像
×