アーカイブ

2014年10月

駅頭活動伊勢原駅南口

本日は後藤祐一衆議院議員、橋田夏枝市議会議員と共に伊勢原駅南口にて街頭活動を行いました。頑張って!応援してるよ!という声を頂くと、俄然やる気が出てきますね!来春には統一地方選挙もありますので、引き締めて活動して行きたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

PTA4中学校懇親会

伊勢原地区4中学校、本部役員の懇親会を初めて行いました。さすが子どもの話し語る語る!ヒジョーに熱気あふれる飲み会でしたね。

特に、平成21年になぜ本市の中学校給食導入の話しが頓挫してしまったのか…。ヒジョーに興味深い事実を聞かせて頂きました。

兎にも角にも、みんな伊勢原愛にあふれ過ぎるメンバーで、嬉しい限りの懇親会でしたね。皆さん本当にありがとうございました!

全国都市問題会議

高知県で開催中の全国都市問題会議に出席しています。岡崎市長の話しの中で、高知市では子供達へ救急救命の講習を行っているとのこと。

阪神淡路大震災では子供に助けられた親が大勢いたそうです。記憶力が良い世代に、一生役に立つ知識を植え付け、地域の人財を育てるという考え方に感銘を受けました。

その他にも、「こどもファンド」という子どもたち自身が提案し審査する取り組みや、生活困窮家庭の子ども達に対して、市内10ヶ所で無料塾を開設し、教職員のOBや地域住民が学習支援員として関わっている。

子どもが動けば必ずそこには大人が関わってくることになります。次世代を担う子どもを核とし、幅広い年代層の人たちのまちづくりへの関心を促すという仕組み作りの上手さを感じましたね。本市にも提案して行きたいと思いました。

道灌祭りと消防団活動

先日の道灌まつりにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。また、出店された方々お疲れ様でした。二日目はあいにくの雨になってしまい残念でしたが、初日は沢山の人出で概ね成功だったのではないでしょうか。

私は特に小学生のコマ回し大会が印象的でしたね。大山コマという地元の名産品で、次世代を担う子供達が全力勝負!負けて涙ぐむ子もいて、いろいろな感情で胸が熱くなりました。今後とも是非続けて行って欲しいものです。

夜から朝にかけては、例の集中豪雨で、市内の至る所で冠水の被害にみまわれてしまいました。私も消防団で出動しましたが、とにかく大変な状況でしたね。地元のJA職員の方とも情報交換もさせて頂きました。

このページのトップヘ

見出し画像
×